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90以上の顧客IDを統合、「iAEON」はイオンのマーケティングをどう変えるのか | Japan Innovation Review powered by JBpress
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90以上の顧客IDを統合、「iAEON」はイオンのマーケティングをどう変えるのか | Japan Innovation Review powered by JBpress
イオンリテールからミニストップ、イオンシネマ、イオン銀行まで、グループ全てのIDを統合し「イオン生... イオンリテールからミニストップ、イオンシネマ、イオン銀行まで、グループ全てのIDを統合し「イオン生活圏」を構築する──。流通コングロマリットのイオンは、傘下の各事業会社が展開するアプリやサービスの90以上の顧客IDを「iAEON(アイイオン)」というイオンのトータルアプリに集約しようとしている。統合作業の中核を担うのが、イオンが2020年に「グループのDXのまとめ役」として立ち上げた会社、イオンスマートテクノロジーだ。 イオンは、顧客IDの統合により、どんな未来を目指しているのだろうか。イオンとイオンスマートテクノロジーでCTOを務める山﨑賢氏に話を聞いた。