記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    asakura-t
    asakura-t わはは>「筆者は『夢幻の心臓Ⅱ』信者である」。であれば電ニコのあの記事は許せんよなw(個人的には『Ⅲ』が全く話題にならんのが残念だけどね)/↑そのへん凝らないからザナドゥでもプレーン分割だったのかなぁ

    2018/10/03 リンク

    その他
    solailo
    solailo ドラクエを「堀井雄二氏がやらなくても、誰かがつくっていたであろう作品」っていってしまうのは、それは色々大丈夫なんだろうか。。。

    2018/10/03 リンク

    その他
    chicken22
    chicken22 ザナドゥで一番詰まるのは橋の下にハマって脱出できなくなるとこだと思う

    2018/10/02 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino ブラックオニキス忘れてませんか???

    2018/10/02 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 前の記事はともかくちょっと感情入りすぎてないかなー。それはともかく、ドラクエ前とドラクエ後ってクリア難易度に雲泥の差がある気はする。ハイドライドⅡとかもうね…

    2018/10/02 リンク

    その他
    Louis
    Louis 実機で遊んでないと書けないとしたら過去のPCゲームに関しては書けない→無視してドラクエから書くというスタイルを取らざるを得ないような

    2018/10/02 リンク

    その他
    Ri-fie
    Ri-fie 怒りの為か多根氏の記事を読み違えてる部分が。ザナドゥ、リソース管理(そんな言葉ではなかったが)が難しいと友人が言ってた覚えがあり、記憶と何かかみ合わない。まあ所詮大澤良貴だし。/大澤、異常ペディアだ。

    2018/10/02 リンク

    その他
    rAdio
    rAdio 民俗的な伝統遊戯も視野に入れた遊戯史の観点や、日本のゲーム文化の背景にあるオタク文化史の観点やら、少なくとも特定の歴史観だけに留まらない、幅広く奥深い歴史分析の姿勢で臨む必要があるにではないかと思う。

    2018/10/02 リンク

    その他
    cocoonP
    cocoonP 若干「夢幻の心臓」に偏ってると思うけど大体において同意できる。オニキスを目指して頑張りましょう。

    2018/10/02 リンク

    その他
    civic800
    civic800 当時はゲームをクリアするという意味で「解く」という言い方をしていたなぁと不意に思い出した

    2018/10/02 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom ザナドゥはPC版をプレイしたがリソース管理はけっこう意識する必要があったような。ファミコン版等だとどうかは知らないが。アクションでないRPGではファンタジアン(ほぼD&D)とスクリーマー(ハードSFなRPG)が記憶に残る

    2018/10/02 リンク

    その他
    Silica
    Silica 引用のデザインが分かり難い…

    2018/10/02 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma 自分はザナドゥのリソースはかなりカツカツだと感じていた、鍵の値上がりとかドラゴンスレイヤー取った後のfood管理とか、そのへんも含めて

    2018/10/02 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi ドラクエ史観というかファミコンゲーム史観の問題はそうだと思う。ザナドゥのリソース有限(というかモンスター有限)は、私の周りでは割と意識しながら遊んでいる人が多かったので場所によるのかも

    2018/10/02 リンク

    その他
    behuckleberry02
    behuckleberry02 当時幼少でPCゲームはほとんど知らないので大変興味深い。

    2018/10/02 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo 叩いてるところ悪いけどどーもあの人の話はドラクエもゼルダも調べて書いたような印象を受けるのでファミコン専のドラクエ史観とは違う印象を受けるのだが。イース上げのPCゲーマーかと思ったが違うのか。

    2018/10/01 リンク

    その他
    klaftwerk
    klaftwerk まあ流石にデマ流言に類する記事は批判しないと、それが正義になるからねえ……あいつら駄目だから放置しろではなく

    2018/10/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「ドラクエ史観」という病 | 触接地雷魚信管

    「ドラクエ史観」という病が日ゲームマスコミにはある。 『ドラゴンクエスト』シリーズがあまりに偉...

    ブックマークしたユーザー

    • fusanosuke_n2021/11/25 fusanosuke_n
    • TZK2018/12/10 TZK
    • ug_idol2018/12/09 ug_idol
    • hanyA2018/10/11 hanyA
    • Syu-M2018/10/05 Syu-M
    • rag_en2018/10/04 rag_en
    • o_mega2018/10/03 o_mega
    • Ta-nishi2018/10/03 Ta-nishi
    • asakura-t2018/10/03 asakura-t
    • solailo2018/10/03 solailo
    • zu22018/10/03 zu2
    • S0R52018/10/02 S0R5
    • chicken222018/10/02 chicken22
    • cubed-l2018/10/02 cubed-l
    • dekaino2018/10/02 dekaino
    • NOV19752018/10/02 NOV1975
    • Louis2018/10/02 Louis
    • sutax2018/10/02 sutax
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事