記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    masaking2
    masaking2 2015/1/14 WSJ japan

    2015/06/24 リンク

    その他
    japonium
    japonium 何だウォールストリートジャーナルって朝日でさえ訂正した従軍慰安婦デマ未だ流してるんだ。つか此奴何様?何処国目線に立って偉そうな事云ってる訳?真逆アメリカじゃ無いよね?

    2015/03/13 リンク

    その他
    motorunder
    motorunder コレ国際的な共通認識⇒"日本が戦時中の自らの苦しみにひたる傾向があると批判することはできる。…南京大虐殺…「慰安婦」の強制徴用といった諸事実を公的な立場にある人々が声高に否定していることも批判できる"

    2015/01/24 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon 「日本では、公式謝罪は右翼のナショナリストやその他の過激主義者から否定の声が一斉に出てくる引き金になっており、謝罪に込められた誠意を台無しにしている」こういうことをして「何度も謝罪している」も無いわな

    2015/01/24 リンク

    その他
    interferobserver
    interferobserver 日本の謝罪が困難であることを指摘してるけど、相手が受け入れないからこっちも謝らないんだ、という立場を支持する記事ではないよね。

    2015/01/24 リンク

    その他
    kinbricksnow
    kinbricksnow “たとえ日本がドイツをモデルとし、アジアにおける第2次世界大戦の傷を癒やそうとした場合でも、問題は、中国と韓国がその後、「赦しのモデル」であるフランスのように行動するかどうかなのだ。”

    2015/01/24 リンク

    その他
    Kitajgorodskij
    Kitajgorodskij 謝罪や反省が通用しない原因を相手に求めるのはねぇ・・

    2015/01/20 リンク

    その他
    Murakami
    Murakami 歴史認識はともかく、現状と今後に関する主張は現実的。

    2015/01/20 リンク

    その他
    northlight
    northlight 中韓の歴史は最早政治だから謝罪がなんとかではない。触れない、無視するのが正解だろう。

    2015/01/17 リンク

    その他
    tatsuh
    tatsuh []

    2015/01/16 リンク

    その他
    rzi
    rzi これは良い記事。「中国と韓国がその後、「赦しのモデル」であるフランスのように行動するかどうかなのだ。」行動しないことが明白、逆に事態を悪化させる可能性大なので。今は時期ではない。

    2015/01/15 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 好感度調査を見てもシナ韓国に積極的に謝ろうという日本人は少数派になったような気がする。

    2015/01/15 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 謝罪の撤回は挑発を意味しそれは日本非難を招く。一方いくら謝罪しても中韓の姿勢は変わらない。それは中国が地域覇権国を目指すからだ。中国は地域第2位の日本を叩く。韓国はそれに乗じる。その流れは変わらない。

    2015/01/15 リンク

    その他
    o-kojo2
    o-kojo2 謝罪してもすぐ否定するのがお決まりだから

    2015/01/15 リンク

    その他
    zyesuta
    zyesuta 第2次世界大戦の終戦から70年を迎える今年、「懺悔(ざんげ)のモデル」のドイツのように振る舞うよう日本に求める声が一段と高まる公算が大きい。 ドイツほど深い悔恨を鮮明にした国はかつてない。史上最も破壊的な

    2015/01/15 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2015/01/15 リンク

    その他
    confi
    confi 謝罪を受け入れたフランスのことや冷戦の驚異のおかげで和解したとか結構踏み込んだ分析だな。

    2015/01/14 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou あっ、うーん

    2015/01/14 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada 謝罪は相手のためにするものでもなければ、功利を求めてするものではないぞ。己を律して、己自身が恥じることなく生きるためのものだ。そういう美意識と無縁でいいというなら、確かにやるだけ無駄かもな。

    2015/01/14 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 ドイツの事は知らんが、アジアに関してはそのまんまやん。モラルとか歴史認識の話じゃなくて単に政治的なマター。解決するよりしない方が当事国にとって利が多いってだけの話。

    2015/01/14 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth ははは 「問題は、中国と韓国がその後、「赦(ゆる)しのモデル」であるフランスのように行動するかどうかなのだ」

    2015/01/14 リンク

    その他
    sea_side
    sea_side 謝罪するかどうかを国民投票で白黒つければいい。

    2015/01/14 リンク

    その他
    ping-back
    ping-back 支那視点の謎記事。日本どころかドイツの歴史も知らないANDREW BROWNE。ただ、謝罪など無駄なことをしても情勢が良くならないという結論はその通り。

    2015/01/14 リンク

    その他
    yingze
    yingze これは楽しみな予感

    2015/01/14 リンク

    その他
    dowhile
    dowhile 言葉だけの謝罪じゃ足りない。というか、歴史の教育に蓋してきてことがまずいよ

    2015/01/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    戦後70年、日本が謝罪しても東アジア情勢は改善せず

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material ar...

    ブックマークしたユーザー

    • masaking22015/06/24 masaking2
    • japonium2015/03/13 japonium
    • motorunder2015/01/24 motorunder
    • kenjiro_n2015/01/24 kenjiro_n
    • D_Amon2015/01/24 D_Amon
    • fragilee2015/01/24 fragilee
    • interferobserver2015/01/24 interferobserver
    • ktasaka2015/01/24 ktasaka
    • unyounyo2015/01/24 unyounyo
    • Baatarism2015/01/24 Baatarism
    • kinbricksnow2015/01/24 kinbricksnow
    • Kitajgorodskij2015/01/20 Kitajgorodskij
    • Murakami2015/01/20 Murakami
    • kiyo_hiko2015/01/18 kiyo_hiko
    • northlight2015/01/17 northlight
    • tatsuh2015/01/16 tatsuh
    • repunit2015/01/16 repunit
    • rzi2015/01/15 rzi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事