タグ

2016年11月30日のブックマーク (14件)

  • C言語、知ってるつもり? | POSTD

    「Cならわかるよ」というプログラマーは大勢います。確かにCの文法はよく知られているし、44年の歴史を誇るわけだし、あいまいな機能に悩まされることもありません。簡単ですよね! あ、「Cならわかるよ」と 言うだけなら 簡単ですよねっていう意味ですよ。学校で習った人もいるだろうしお仕事で使ったことがある人もいるでしょう。覚えることもそんなに多くないし、完璧だという人もいるかもしれません。いいでしょう。でも、Cって実は、そんなにシンプルではないのです。 嘘だと思うなら、今から挙げる問題を解いてみましょう。たった5問です。基的にはどれも同じで「戻り値は何ですか?」という問題ばかりです。四択方式で、どの問題も正解はひとつだけです。さあどうぞ。 第1問

    C言語、知ってるつもり? | POSTD
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    えっ、これ実装依存じゃね?怖くて移植とかできねえよ、とか思ってたら合ってた。byte, word, doublewordでも怖いのに…。/ Cは新規ハードの試作機評価のデバッグ時くらいしか使わないので、それほど得意じゃない…
  • 企業努力では死にゆく運命から逃れられないJR北海道の実情 : 市況かぶ全力2階建

    東証グロースに上場の不動産屋5社中どこか1社、逮捕者が出そうな不祥事で謎の情報通Z李さんにロックオンされる

    企業努力では死にゆく運命から逃れられないJR北海道の実情 : 市況かぶ全力2階建
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    JR九州みたいに、鉄道以外の収入(駅ビルやその他不動産など)を主軸にするというのも難しそうだしな…。民営での維持は困難。
  • 「墓なし・坊主なし」の弔いをやってわかったこと

    やまざき・はじめ/1958年、北海道生まれ。東京大学経済学部卒業。現在、楽天証券経済研究所客員研究員。株式会社マイベンチマーク代表取締役。東京大学を卒業後、三菱商事に入社。野村投信、住友生命、住友信託、メリルリンチ証券、パリバ証券、山一証券、明治生命、UFJ総研など、計12回の転職を経験。コンサルタントとして資産運用分野を専門に手掛けるほか、経済解説や資産運用を中心に、メディア出演、執筆、講演会、各種委員会委員等を務めた。2024年1月1日、永眠。 山崎元のマルチスコープ 旬のニュースをマクロからミクロまで、マルチな視点で山崎元氏が解説。経済・金融は言うに及ばず、世相・社会問題・事件まで、話題のネタを取り上げます。 バックナンバー一覧 積極的な宗教心がないなら 宗教なしの弔いは可能な選択肢 私事で恐縮だが、先週の金曜日(11月25日)札幌にいた筆者の父が、90歳の誕生日を目前に亡くなった。

    「墓なし・坊主なし」の弔いをやってわかったこと
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    いろんなお別れの形。/ 葬式は、やって良かったと思う事も。10年前に父を亡くした時に新聞にお悔やみ広告(地元では一般的)を載せたところ500人も来てくださった。子ながらあまり知らなかった父の広い交友関係に驚いた。
  • 「退職するなら引継ぎ資料を完璧に作れ!作る間の給料は出さん」と言われた人がソースを全部削除&翌日から来なくなった話

    tokoya @tokoya 退職します→ダメだ、というパターンで大モメした挙句 「どうしても退職するなら引き継ぎの資料を完璧に作ってからにしろ、それ作ってる間の給料は出さん」 という最悪の札を上司が出してしまい、ソース全部削除して翌日から来なくなったという世にも恐ろしい話が… 2016-11-29 10:51:53

    「退職するなら引継ぎ資料を完璧に作れ!作る間の給料は出さん」と言われた人がソースを全部削除&翌日から来なくなった話
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    比較的大きい会社なので、不満がある人は人事に異動希望を出して異動になる。でも元の部門でトラブルがあって助っ人で呼び出されるケースも。そういう人はまるで死んだ魚のような目で業務をこなしてる。
  • カイゼンが製造業のIT化を遅らせてきたのかもしれない - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を読ませて頂きました。 普段は、製造業のお客様をメインに、原価や会計に関するシステムの導入の支援や活用提案をさせて頂いておりますが、製造現場の仕組みづくりのお手伝いをさせていただくこともあります。その時の経験から、 そして生産情報、すなわち製造業の情報化に関わる分野は、カバーすべき範囲が広いのだ。受注管理システムから始まって、生産計画、BOM(部品表)、製造指示、在庫管理、品質管理、出荷管理、進捗管理、現物管理、POP、設計情報管理、と際限がない。それに比べ、流通情報で覚えるべきなのは販売管理、仕入在庫管理、カードくらいでよかった(当時はまだインターネットは普及していなかったのだ)。 どうして同じ情報システムに関わる科目なのに、製造業と流通業でかくも守備範囲の広さが違うのか? それは、「製造業の方が業務プロセスが多くて複雑だから」である。 に

    カイゼンが製造業のIT化を遅らせてきたのかもしれない - ゆとりずむ
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    そうそう、このボトムアップ式で開発された社内独自システム。部門間でも社内デファクト争いが熾烈を極めて統一に非常に労力がいる。ISO 9000なんかの現場改善活動の一環でこの手のプログラムがどんどん量産される…
  • 姫体質女子と囲い体質おじさんの多い業界 - みかわ ただのりの日記

    2016 - 11 - 29 姫体質女子と囲い体質おじさんの多い業界 xamarinコミュニティの炎上について思うこと - 生涯未熟 ちょまど界隈の炎上で感じたIT業界のジェンダー問題について - 望月いちろうのREADME.md ちょまど問題 - 今日も得る物なしZ いやいや、なんかこの業界では、往々にして女の子が絡むと、どんだけ技術で ブイブイ 言わせてる人でも、ただの思春期くんになる場面てよくありますよね。 ま、この業界に限った話じゃないか。 僕なんか、何の因果か早くから身を固めて、1回ぶっ壊れて、そんで飽きもせずまた固めちゃったお疲れ系おじさんなんで、もうそういう感情のピンキーな領域とか枯れっ枯れな状態なんで、逆にそういうトキメキ的な気持ちとか、恋愛とかで奔走するパッションなんかを、むしろ持ちたいもんですなあ、と羨望と半笑いの眼差しで眺めてしまう訳なんですね。 で、僕も一応、今の会

    姫体質女子と囲い体質おじさんの多い業界 - みかわ ただのりの日記
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    どこの世界の話だろう…。 / うちの部署の新人なんか、性別関係なくはんだごてを持ち42U19インチラックをごろごろ押して歩き200V-30Aのぶっとい三相ケーブルを分電盤に平然と接続するような部署。
  • 日本が最低賃金を3%引き上げたら - himaginary’s diary

    という分析を行った記事がIMFブログに上がっている(H/T Economist's View)*1。この記事についてはIMFによる邦訳も用意されているので、分析結果についての文章をその邦訳と合わせて引用してみる。 Impact of the 3 percent policyWe find that an increase in minimum wages in Japan not only affects those who are working below or at the current minimum wage level—which is estimated around 10 percent of the working population—but it also increases average wage growth through various channels.

    日本が最低賃金を3%引き上げたら - himaginary’s diary
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    経営者・雇用者側は絶対に損をしたくないので、確実に別のところで帳尻合わせてくる。出張代とか福利厚生とか…。/ うちの会社の労組も来年の春闘向けの活動中。ベア獲得のバータとして傷病見舞金の削減とか…
  • 「名物に美味いものなし」

    ただし北海道は除く。

    「名物に美味いものなし」
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    鹿児島だけど、まずい、人を選ぶような名物ってあったっけ…? あ、芋焼酎とか。あと鶏刺しも人を選びそう。
  • 月6万でフィリピン人住み込みメイド雇うことの妥当性について - フリーでWebデザインとかやってる紳士。

    これ(http://togetter.com/li/1053513)について。途上国出身の住み込みメイドを月6万で雇うのは搾取であるといった批判もなされているが、そうかなとも思う反面、そうでもないかなと思うところもあり少し考えてみる。なお欧米諸国やアジアの富裕層の間でメイドを雇う習慣がわりと定着しているのは聞くが実情を知らないのでその辺の比較はできない。 報酬と役務 前提として住み込みとのことなのでと住を別途提供された上での月6万ということに留意する必要がある。月6万+住、これが報酬である。 次に負うべき役務だが、元ツイートからするとこんなところのようだ。 拘束時間、朝6時半から夜8時半(住み込みなので通勤時間なし) 子供の世話(年齢ははっきり書いてないが「子供できたら」とも書いているし「後のぐぶぐぶ」が何のことかわからないがゲップさせることを指すなら乳児から?) 掃除(床は日に3度

    月6万でフィリピン人住み込みメイド雇うことの妥当性について - フリーでWebデザインとかやってる紳士。
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    言いたいことが全部書かれていた。安い労働力への依存。現在育児に追われている夫婦の金銭・時間的負担を「(安い労働力としての)住み込みメイド」に負わせているだけ。
  • 「おばさん」じゃなくて「おねえさん」でしょ?

    一文字短いだけで「おばさん」の方がいいやすい その為積極的に「おばさん」は活用される 特に子供 「おねえさん」を1字短くするべき 例:「おねさん」

    「おばさん」じゃなくて「おねえさん」でしょ?
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    姉御、姉貴
  • もちが禁止されてから10年が経った

    もう今では、を販売することも、自宅で作ることも所持も許されない。違反した人には、懲役3年以内の刑に処される。 禁止された理由は簡単。過去に多くの人がで喉を詰まらせ、が人を殺してきたからだ。 俺自身もまさかが規制されるとは思ってなかったが、様々な運動や事件が(規制派にとっては)うまくハマってしまい、が規制されることになった。 きっかけは、ある自治体が住民に対して、野外でのつきを禁止したことだった。 これは、表向きは集団中毒を防ぐため、とのことだったが、明らかにによる死亡事故の責任を負いたくない自治体の責任逃れだと批判が集まった。 この時の世論は、�「つきは日の伝統。できないのは残念だ」という思いがほとんどであった。 このニュースが全国ニュースで流れ、はてぶで炎上し始め、つき禁止はおかしい、伝統を守れ、という意見が流れ、抗議集会が各地で開かれることになった。 趣旨として

    もちが禁止されてから10年が経った
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    禁止される前の駆け込み需要でさらに犠牲者が増加して規制も強化とか、本当にありそう。/ 人間の嚥下機構強化という力技ソリューションも。喉サイボーグ! / 気道と食道を完全分離したら香りが消えて食事がまずく。
  • 就職氷河期世代を冷遇した結果、技術の継承ができなくなってる会社だらけになった?

    さえずり(求職中)(都会派魔法使ひ) @saezuri_script 最近は中途採用向けの合同企業説明会を回ってるんだけど、募集内容が『技術を持っていて客先での要件定義もできる即戦力』という「氷河期世代を冷遇したら定年間際の高齢者と新卒社員だけになった会社」だらけで笑うしかない。虫が良すぎませんかね? 2016-11-29 10:21:43

    就職氷河期世代を冷遇した結果、技術の継承ができなくなってる会社だらけになった?
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    うちの会社はもう技術を継承するつもりがない模様。企画・販促・営業。既存の開発部門はODM・OEM発注に切り替えて、社内研修も契約法とか各種安全・環境関連の法規制の教育がいっぱい。余った測定器や評価冶具の山が…
  • 北陸新幹線「米原乗り入れ」提案へ 県、リニア大阪開業前倒しで:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)

    北陸新幹線の未着工区間(福井県・敦賀-新大阪)を巡り、米原駅で東海道新幹線に接続する米原ルートを推す県は、これまでの米原での「乗り換え」にこだわらず「乗り入れ」を新たに検討するよう、来月五日の与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の検討委員会で提案する。リニア中央新幹線の大阪開業予定が二〇四五年から最大で八年前倒しになり、東海道新幹線の過密ダイヤ解消に見通しが立つとみたためだ。 米原乗り入れは、東海道新幹線の過密ダイヤと、接続に伴う運行システムの違いなどの課題から、JR西日とJR東海は「困難」と表明。これを受け、与党検討委員会も四月のルートの絞り込みで「米原ルートは米原駅で乗り換え」とした。 政府は今夏、リニアの名古屋-新大阪間の開業目標を三七年に設定。県は、北陸新幹線とリニアの大阪開業の時期が重なることが現実味を帯びてきたとし「リニア開業により東海道新幹線の『のぞみ』の数が

    北陸新幹線「米原乗り入れ」提案へ 県、リニア大阪開業前倒しで:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    滋賀県も必死。小浜・舞鶴案だと滋賀県を通る並行在来線の湖西線がJRから切り離され、北陸新幹線が通らないのに在来線だけ不便になる滋賀県のみが大きく損をする。
  • 【※マジレス】なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないの?

    パラシュート降下のためには「訓練」が必要です。 安全な着地のためには「操縦」が必要ですから。 飛行機に乗るために自腹で金を出し、1週間もの訓練をしますか? せめて1年ごとやらないと、まともに降下は出来ませんが。 降下のためにパラシュートに装着するハーネスは、個人の体格に合わせて調整が必要です。 降下するためには機体後部から順番に飛び出さなければならない。前部とかだとエンジンに吸い込まれたり翼に引っかかって身体はバラバラになります。 もし、エンジンに吸い込まれた場合は、正常なエンジンであっても破壊されますので、墜落が早くなります。 後部にだけ重量が偏った場合は、バランスが崩れて墜落を早めます。航空機の荷物や人員はバランスを考慮して積載されます。 誰かが尻込みをしたらそこからは誰も出られません。後ろから押したら殺人未遂です。 小さな子供や障害者にはパラシュートハーネスが取り付けられません。 子

    【※マジレス】なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないの?
    spacefrontier
    spacefrontier 2016/11/30
    良マジレス。/ コスト度外視なら、与圧区画を丸ごと射出してパラシュート。ただ、スペースシャトルでさえ採用されなかった…。