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「コモディティ化」していた電力を「ブランド化」する好機 - 木走日記
今こそ電力は「ブランド化」すべきであります。 その発電手段によって電力を「ブランド化」し、選択でき... 今こそ電力は「ブランド化」すべきであります。 その発電手段によって電力を「ブランド化」し、選択できるようにすべきです。 そのためには電力市場の完全自由化と電力会社が独占してきた「発電」「送電」「配電」の各事業の分離が有効だと思います。 ・・・ ■電力という商品は「ブランド化」する好機 米国マーケティング協会によれば、ブランドとは「ある売り手の製品及びサービスを識別し、競合他社のものと差別化することを意図した名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはその組み合わせ」のことであります。 ダートマス大学のケビン・ケラー教授は顧客の立場からブランド・エクイティを捉え、「あるブランドのマーケティングに対応して生じる消費者の反応に、ブランド知識が及ぼす効果の違い」と定義しました。 ブランド価値が生まれる顧客の心理プロセスに着目する、消費心理学者であるケラー教授のモデルでは、ブランド知識(ブランドに
2011/05/19 リンク