記事へのコメント53

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 【本当に研究者として生き残りたいなら、たった一つのことだけやりなさい。そして、そのたった一つのことは世界の誰にも負けないくらいのつもりでやりなさい。そうじゃないと生き残れないよ。】

    2011/04/07 リンク

    その他
    neco22b
    neco22b 専門バカを使いこなせる人が必要なのかなー。専門分野でなくても辻褄があってるか判断できるような人とか。物知り博士も専門バカも両方必要なんだろうな。

    2009/11/21 リンク

    その他
    bando_alpha
    bando_alpha 専門バカになりたかった.だが,それを目指していたら何をやらせても無能な私はとっくに首を括る破目になっていただろうな.

    2009/10/29 リンク

    その他
    dnakama
    dnakama 大学と大学院(修士)では物理学を専攻した僕ですが、一度は企業に就職しました。そして5年間の勤務後、「やっぱりもう一度研究をしたい」と思い、研究者の道に戻ってくることなりました

    2009/10/24 リンク

    その他
    north-pole
    north-pole 素敵なお父上である/わからないことをわからないとないと言えることは重要。さらに他のよりよい参照先を紹介できるようでありたいがそれがなかなか・・・

    2009/10/23 リンク

    その他
    felis_azuri
    felis_azuri いかん…『研究者の中には『俺はあれもできる。これもできる。それもできる』と自慢をする人がいるが、それはダメな研究者だ』<−ここで具体的な人物像を思い浮かべて爆笑してしまった(^^;

    2009/10/23 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou うーむ…。こう言うと怒られるかも知れないが、世の博士が何故就職難かわかった気がした。正直言って専門馬鹿を雇う余裕・規模のある会社って本当に一握り。仕事を命じられ「専門外」じゃ困っちゃう。これじゃ駄目

    2009/10/23 リンク

    その他
    doramao
    doramao 知っていることが、知らないことになってしまうのでは、という恐怖があります。

    2009/10/23 リンク

    その他
    tsugo-tsugo
    tsugo-tsugo わからんもんはわからん。そういや私の周りのエンジニアで、「あの人は色々なことをよく知ってる」、といわれるタイプの人はあんまり論文書かないっすね確かに。

    2009/10/23 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen 専門バカな物知り博士になりたかった。うまくいかないと中途半端もいいとこだけど

    2009/10/23 リンク

    その他
    tukinoha
    tukinoha 自分の研究が何の役に立つのか、どういう位置を占めているのかを知るためには「物知り」じゃなくてはいけないわけで、究極的には「物知り博士」と「専門バカ」は矛盾しないと思う。専門を通して物知りになるのが理想

    2009/10/22 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 研究者の世界は確かにその通りだと思いますが、一般的な商売の場合、世界一や物知りでなくても十分に満足のいく成功が得られますからずっと気楽で簡単です。名誉は得られんけど名誉は特に欲しいと思わないからなぁ

    2009/10/22 リンク

    その他
    maki2525smile
    maki2525smile (やり続けるってことも含めて)専門バカのほうが魅力的であると思う。

    2009/10/22 リンク

    その他
    vmc
    vmc すてきなオヤジさん

    2009/10/22 リンク

    その他
    quix_que
    quix_que 典型的な器用貧乏タイプ(ただし器用さも中途半端←こういうタイプが一番何にもなれない)から見ると専門バカでいられる人はうらやましくもある。

    2009/10/22 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra 「それは私の専門じゃない」というセリフが通用するのは、「物事は専門家に任せるのがよい」という観念が成立している領域内に限られるのがツライ。/力量の限定性を自覚しつつコミットするのがベター。

    2009/10/22 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 「プロなんでしょ?パソコンのことなら何でもできるんでしょ?」と客によく言われるけど、できないものはできないのです

    2009/10/22 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「嘘は言ってない。嘘を言うのはいけないことだが、冗談を言うのはとてもいいことだ」「個人的には物知り博士型も専門バカ型もそれぞれに意義があると思っている」

    2009/10/22 リンク

    その他
    nekoluna
    nekoluna 「それは私の専門じゃない」  言えれば楽なんだろうなあ・・

    2009/10/22 リンク

    その他
    TrueSevenTH
    TrueSevenTH 何気ない、本当に何気ない話なのだけど、面白い。

    2009/10/22 リンク

    その他
    kalmalogy
    kalmalogy 日本企業のあちこち部署を変えさせる意味はよくわからない。ゼネラリストは管理職になりたい希望者に限定して、後はスペシャリストにした方が良いのでは、と感じる。素人意見だけれども

    2009/10/22 リンク

    その他
    ita
    ita 専門外なのをいいことにピント外した質問を繰り返すがそのうち核心をズバリ突いた質問が出る湯川秀樹最強

    2009/10/22 リンク

    その他
    ahahasasa
    ahahasasa it's not my speciality

    2009/10/22 リンク

    その他
    toriatori
    toriatori 趣味すら「狭い、浅い」私にとって、「物知り博士」も「専門バカ」も反発しながら憧れる在りかた

    2009/10/22 リンク

    その他
    bzb05445
    bzb05445 思い出した。高校のスローガンが「器用貧乏になるな」だったなあ。あと、父とはなんとなく疎遠だから正直うらやましい。(本文の主旨から外れるが・・・)

    2009/10/21 リンク

    その他
    genosse
    genosse フランクリンみたいな人になるのは、普通の人には難しいね。

    2009/10/21 リンク

    その他
    k-5t
    k-5t はてなのホットエントリを毎日 隅から隅まで読んでいれば「物知り博士」になれるかもしれない

    2009/10/21 リンク

    その他
    prisoneronthewater
    prisoneronthewater 良いエッセイ。

    2009/10/21 リンク

    その他
    makonabe
    makonabe 「専門バカ」の存在を教えてくれるような「物知り博士」は必要だよね。交通整理役みたいな人。まあ、何でも知ってる語りたがりはいらないかな。

    2009/10/21 リンク

    その他
    hamasta
    hamasta 読みましょう | 企業だと「なんでもできる人」を要求されるけれど、そんな人はなかなか・・・

    2009/10/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    パパは何でも知っている〜「物知り博士」と「専門バカ」という二つの研究者像〜 - ハリ・セルダンになりたくて

    [「専門家なのに知らないの?バカじゃないの?」] 最近、ある場所で当にあった会話です。 ある人「矢...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/10 techtech0521
    • harapon10122013/06/20 harapon1012
    • ymsw2012/06/18 ymsw
    • matogawa1832012/04/17 matogawa183
    • konekonekoneko2012/04/16 konekonekoneko
    • geopolitics2012/04/15 geopolitics
    • soratokimitonoaidani2011/04/07 soratokimitonoaidani
    • gologo132010/03/14 gologo13
    • neco22b2009/11/21 neco22b
    • Gen2009/11/20 Gen
    • lakehill2009/11/19 lakehill
    • ganden2009/11/09 ganden
    • yuzuru_k2009/10/31 yuzuru_k
    • takuno2009/10/30 takuno
    • udy2009/10/29 udy
    • bando_alpha2009/10/29 bando_alpha
    • nthrn2009/10/27 nthrn
    • zerihik02009/10/26 zerihik0
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事