
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
部下の思考を広げる上司と狭める上司の違い 職場のよくある質問が社員に与える影響
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
部下の思考を広げる上司と狭める上司の違い 職場のよくある質問が社員に与える影響
意見を聞く前に、まずは自分の意見を認識する篠田真貴子氏(以下、篠田):じゃあ、ここから今言った(... 意見を聞く前に、まずは自分の意見を認識する篠田真貴子氏(以下、篠田):じゃあ、ここから今言った(集団浅慮と多様性の)話と、このコミュニケーション、中でも「『聴く』とか『聴いてもらう』対話ってどうつながるの?」というところをお話ししていきますね。 みなさんの中でも「多様な意見を交わしてアイデアを生んで、活かすのがいいよね」って思っていらっしゃると思うんです。この時によくある状況が、まず意見を言う時に会議の主催者がですね、「みんなにも言いたいことがあるはずだ」という暗黙の前提に立った上で場を用意して、「どんどん言って、お互いにぶつけ合ってください」と。そうすると、なんだか「しーん」ってなるケースが出てくる。 もしくは意見が出てきて、「言いたいことが言えてよかった」とか、「喧々諤々の議論でぶつかってよかったね」ってなるんですけど、本当にそうでしょうか? 本当に、多様性を活かす事業推進のもとになっ