エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
肺の不調は鼻に現れる!どこが悪いか一目瞭然。陰陽五行の「五行色体表」から学ぶこれからの家庭の医学。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
肺の不調は鼻に現れる!どこが悪いか一目瞭然。陰陽五行の「五行色体表」から学ぶこれからの家庭の医学。
陰陽五行説からみる体調管理 東洋医学では、陰陽五行説と呼ばれる理論があります。 これは、自然界のも... 陰陽五行説からみる体調管理 東洋医学では、陰陽五行説と呼ばれる理論があります。 これは、自然界のものをすべて5つの要素「木・火・土・金・水」に分けたものです。 これを知ることで、皆さんの体の反応を知ることができたり、 食事の効能で養生する薬膳の考え方の基礎を知ることができます。 またこれらの要素は、お互いにバランスをとりながら機能しています。 そんな、自然界を5つの要素に分けた五行色体表を用いて、私たちの体の翻訳ができるようになりましょう。 これ以降、「木・火・土・金・水」の順番でそれぞれの特徴を属性分けしてご紹介します。 五臓とは。 五臓は、私たちの生命活動に欠かせない臓器を指します。 「肝・心・脾・肺・腎」の5つがそれにあたります。 西洋医学の肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓とは少し意味合いが違います。 そのため、東洋医学の考えでは少し別のものと知っておきましょう。 気血水についてはこちらを