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東京:舟での移動、復活なるか 利用拡大、官民連携がカギ | 毎日新聞
訪日外国人の増加や2020年東京五輪・パラリンピックを控え、東京の舟運(しゅううん)を観光の目玉... 訪日外国人の増加や2020年東京五輪・パラリンピックを控え、東京の舟運(しゅううん)を観光の目玉にしようと官民が動き始めた。江戸開府後、隅田川を中心に舟運が栄えたが、鉄道や道路網の発展によって移動手段の主役の座を奪われた。五輪を契機に「水の都」のにぎわいは復活するのだろうか。【柳澤一男、内橋寿明】 潮風を浴びながら、レインボーブリッジをくぐって11月に開場する豊洲新市場の建設現場を横切るまでわずか20分ほど。昨年3月に水上タクシー専門会社として国内で初めて創業した「東京ウォータータクシー」(東京都港区)は、昨年11月の営業開始以来、約200組の利用客があった。 船2隻はいずれも全長7メートルで、乗客定員は6人。隅田川の桜橋や羽田空港近くの桟橋など25カ所で乗船できるが、今は貸し切りでの運航がほとんど。桟橋を管理する都、台東、墨田区などに事前に使用予約しなければならないからだ。タクシー料金は
2016/08/25 リンク