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ハイドンが面白くないって本当? 古楽の大家・鈴木秀美さん語る「交響曲の父」 | 毎日新聞
音楽の授業で「交響曲の父」と教えられるフランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732~1809年)がどんな曲を書... 音楽の授業で「交響曲の父」と教えられるフランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732~1809年)がどんな曲を書いたのか? 実際にイメージできる人は多くないかもしれない。クラシック愛好家でも、「ハイドンはつまらない」と思っている人が少なからず存在するようだ。曲が作られた時代の楽器・様式で演奏する「ピリオド奏法」の名チェリストで、指揮者としても活躍する鈴木秀美さんは「ハイドンは音楽を熟知した聴衆を前提に、退屈な曲を書けば職を失う環境下で作曲していた」と主張する。ハイドンは面白いに決まっているのだ。なのに面白さが理解されない原因を、鈴木さんのリハーサルを見学しながら探ってみた。 つまらなく弾くのは簡単 鈴木さんが指揮するのは日本センチュリー交響楽団。現代の楽器を使うオーケストラだ。コンサートに向けて、ハイドンの交響曲第94番「驚愕(きょうがく)」をリハーサルする様子を、大阪府豊中市の楽団練習場でじっく
2020/12/05 リンク