![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9e2da58abf67ef9c93a75e6f4ba8637cce0cdc9a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2022%2F03%2F26%2F20220326ddm015070253000p%2F0c10.jpg%3F2)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
今週の本棚:渡辺保・評 『唐十郎のせりふ 二〇〇〇年代戯曲をひらく』=新井高子・著 | 毎日新聞
(幻戯書房・3080円) 芝居を見た体験通して舞台再現 斬新かつ明晰(めいせき)な評論である。 唐十郎は... (幻戯書房・3080円) 芝居を見た体験通して舞台再現 斬新かつ明晰(めいせき)な評論である。 唐十郎は一九八八年に長い間拠点としていた状況劇場を解散、若い俳優たちと唐組を結成。そこでの戯曲がこの本の対象である。 しかしその世界は複雑怪奇、一筋縄ではいかない詩的な構造を持っているが、それを著者は実にあざやかに明快にした。 まず第一に著者は、「唐十郎のせりふ」――言葉の変化を検討する。第二に言葉の変化は、その言葉を使う人間の変化に及ぶから、当然その人間の解析になる。
2022/03/27 リンク