新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
トイレトレーラー人気じわり 災害時にも「我慢いらず清潔」 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トイレトレーラー人気じわり 災害時にも「我慢いらず清潔」 | 毎日新聞
大規模災害の被災地で活用できる移動式の「トイレトレーラー」の普及が進み始めている。「全国の自治体... 大規模災害の被災地で活用できる移動式の「トイレトレーラー」の普及が進み始めている。「全国の自治体が1台ずつ常備して、緊急時に派遣し合う」。一般社団法人「助けあいジャパン」(東京)が提唱したそんなプロジェクトに賛同し、2018年4月に静岡県富士市が第1号を導入してから4年。「断水時にも使えて清潔」と評判を呼び、配備は北海道から九州まで、全国の19自治体に広がっている。 千葉県君津市は21年、関東で初めて導入した。全長5・65メートル、幅2・4メートル。洋式の水洗トイレ4室と給水・汚水タンクを備え、電気は太陽光発電とバッテリーで賄う。水と電気が途絶えた状態でも1200~1500回の使用が可能だ。新型コロナウイルス感染症対策として、殺菌灯も付けている。けん引車を含めて約2400万円の費用は、市がクラウドファンディングなどで捻出した。