記事へのコメント22

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    masara092
    masara092 よく聞く不具合だが割合は少ないって言ってるのに見出しに悪意があって釣られました

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    y-mat2006
    y-mat2006 多段ロケットのキホンのキだからなあ。>「2段目のエンジンの不着火による打ち上げ失敗は、過去に国内外でもあまり聞いたことがなく」/トヨタだったらナゼナゼやるんだろうけど、三菱重工の文化ではどうだろう?

    2023/03/08 リンク

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    sasashin
    sasashin 松浦さんのコメントをこう切り取って見出しにするのか。これだからマスコミは…。q「初号機の失敗は決して珍しいものではない」の方が本意だろうに。

    2023/03/08 リンク

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    stabucky
    stabucky 共同通信の記者、鼻高々だね。

    2023/03/07 リンク

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    paravola
    paravola (今度はさすがに文句つかなそう?)「過去に聞いたことない」

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    ka-ka_xyz
    ka-ka_xyz せっかく松浦氏からコメントとってこのタイトルか……というのはなあ。(タイトルは記者ではなくデスク判断だと思うけど、記者の人は頭抱えてるんじゃなかろうか

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    HZUSY3c8QCE63dKY
    HZUSY3c8QCE63dKY やはり、h2に戻しましょう。

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    estragon
    estragon “2段目のエンジンの不着火による打ち上げ失敗は、過去に国内外でもあまり聞いたことがなく驚いている”、”LE―5で過去にこれまでこうした事例はなく、『まさか』という思いだ”

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    sin4xe1
    sin4xe1 重要じゃないと思ってコストカットしたところが利いていたとか割とよくあるからなぁ

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    hiromo2
    hiromo2 あるタイプの人が好き好むモノは、この国では大抵うまくいかない気がする。

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    kota-mishima
    kota-mishima “2段目にはLE―5という、マイナーチェンジを繰り返しながらも(先々代の)H1ロケットから使われている信頼性の高いエンジンが積まれている”

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    sattox
    sattox 初号機に失敗が多いのは誰でも知ってるから、このタイトルは妥当。他の専門家も「原因を究明し、対策をするには年単位の時間がかかるだろう」と言ってるし https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20230307/k00/00m/040/081000c

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    doroyamada
    doroyamada このタイトルのつけ方、なんだかなあ。

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    kazeula
    kazeula ロケットに関するニュースは見るのも嫌になってきた。成功したときだけニュースにしてほしい。

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    buu
    buu “過去に国内外でもあまり聞いたことがなく驚いている” 「失敗」の定義を素人にもわかりやすく説明したかったと想像。「これが正真正銘の失敗です。ちゃんと積荷も失われました」

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    hobbiel55
    hobbiel55 前回の打ち上げ中止の原因を究明するために切り離した回路を戻し忘れてたとか? 実績のあるエンジンなら原因はこれまでになかった事象の周辺に。

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    puhu208n
    puhu208n 「不着火」はあまりないが、「急激に不調になって沈黙」パターンは新興ロケットでは増えてきている。第二段は高空で超音速飛行中に撃ち出す構造上、地上でのシミュレーションが困難で不具合を出しやすい側面がある。

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    myogab
    myogab もし、「中止」と類似の原因を見逃してたとしたら、先の「失敗」を直視できずに総点検を怠ってた~て事になるんだろな。

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    mr_mayama
    mr_mayama へぇ、じゃあ来年退役するH2Aの信頼性も下がっちゃったの?

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    urtz
    urtz LE5Bは改良型だが実績があるエンジン。点火だけが問題なら寧ろ問題は小さいが、その分なぜ失敗したのか、ということに

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    sirobu
    sirobu “2段目のエンジンの不着火による打ち上げ失敗は、過去に国内外でもあまり聞いたことがなく(略)初号機の失敗は決して珍しいものではない。どれだけ早くリカバリーできるかが重要”から表題抜き出すのセンスない

    2023/03/07 リンク

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    deep_one
    deep_one 一度目が失敗した時点で振動と熱で不具合発生率が爆上がりするよね。

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