エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
解散チキンレース「どちらも負け」 国会事実上閉幕、緊迫感薄れ | 毎日新聞
衆院本会議で内閣不信任決議案が与党などの反対多数で否決され、一礼する岸田文雄首相(右端)=国会内... 衆院本会議で内閣不信任決議案が与党などの反対多数で否決され、一礼する岸田文雄首相(右端)=国会内で2023年6月16日午後4時5分、宮間俊樹撮影 今国会は16日、防衛費増額の財源を確保するための特別措置法(財源確保法)などの重要法案が参院本会議で成立し、21日の会期末まで5日を残して事実上、閉幕した。首相が15日に今国会での衆院解散見送りを表明したことから緊迫感は薄れ、立憲民主党が提出した岸田文雄内閣に対する不信任決議案は与党などの反対多数で否決された。 「総理、今回の解散騒動は何だったのですか。総理の発言が、総理の含み笑いが周囲を挑発し、今回の大きな解散騒動になった。解散を軽々しく振り回し、当の総理に迷惑をかけたとの自覚がない」 立憲の泉健太代表は不信任案提出の趣旨をこう説明し、首相が「(会期末の)情勢をよく見極めたい」と解散をにおわせ、不信任案提出を検討する野党をけん制したことを批判し
2023/06/17 リンク