
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
子ども、飢えさせないで 高知出身 やなせさん信じた正義 評伝出版の作家語る /高知 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
子ども、飢えさせないで 高知出身 やなせさん信じた正義 評伝出版の作家語る /高知 | 毎日新聞
「アンパンマン」シリーズの作者で、今春始まったNHK連続テレビ小説「あんぱん」のモデルとして注目を集... 「アンパンマン」シリーズの作者で、今春始まったNHK連続テレビ小説「あんぱん」のモデルとして注目を集めている高知県出身の漫画家・やなせたかしさん(1919~2013)。やなせさんを「先生」と慕うノンフィクション作家の梯久美子さん(63)が3月、「やなせたかしの生涯 アンパンマンとぼく」(文春文庫)を出版した。講演のため高知市を訪れた梯さんに、やなせさんとの思い出やアンパンマンに込められた思いを聞いた。【小林理】 梯さんがやなせさんと出会ったきっかけは、やなせさんが1973年の創刊以来、30年間編集長を務めた月刊誌(当初は季刊)「詩とメルヘン」だった。アマチュアから詩を公募し、やなせさんが掲載作品を選んだ。「この雑誌が大好きで、大学生の時に自作の詩が採用されました」