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70代が主流「タクシー運転手の高齢化問題」の危うさ | 週刊エコノミスト Onlineから | 週刊エコノミスト Online | 毎日新聞「経済プレミア」
年金制度や労働法の改正で働く高齢者が増え続けるなか、タクシー業界でドライバーの高齢化問題が浮き上... 年金制度や労働法の改正で働く高齢者が増え続けるなか、タクシー業界でドライバーの高齢化問題が浮き上がってきた。 運転手の定年年齢は実質「青天井」 近年、高齢ドライバーによる交通事故が相次ぎ、国や自治体は運転免許の自主返納を進めている。無理に運転を続けず、「外出する際は公共交通の利用を」と呼びかけ、タクシーのクーポン券を発行する自治体も多い。しかし、タクシー業界でも高齢ドライバーの増加が大きな課題になりつつある。 タクシー事業には法人と個人があり、それぞれで業界団体が分かれる。一般社団法人「全国ハイヤー・タクシー連合会(全タク連)」と一般社団法人「全国個人タクシー協会」の資料から、ドライバーの年齢分布を整理したものが図1である 。 これを見ると法人・個人のいずれにおいても、ドライバーが最も多い年齢は「70~74歳」、法人・個人を合わせると、全ドライバーの2割弱をこの年齢層が占めている。次いで多
2023/08/24 リンク