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「薬剤師のうざい質問」の裏にある深い理由 | あなたのおくすり手帳 | 高垣育 | 毎日新聞「医療プレミア」
薬局を知って賢く活用する(前編) 「いつまで待たせるんだよ。黙って薬出せばいいんだよ」「さっき先生... 薬局を知って賢く活用する(前編) 「いつまで待たせるんだよ。黙って薬出せばいいんだよ」「さっき先生に話してきたのに、答える必要あるの?」――。薬局の窓口で患者さんに薬を渡す際にいろいろと話しかけると、時々こんなふうに言われることがあります。患者さんにとって薬剤師との会話はうっとうしいものなのかもしれません。ところが、患者さんにとって一見“無意味”に思える世間話や質問の裏側に、実は深い理由があるのです。薬剤師として長く活動し、現在はアップル薬局(熊本市)代表取締役を務めながら、熊本大学薬学部の臨床教授として薬局薬剤師の実務などを後進に指導する山本雄一郎さんに、薬剤師の役割と患者さんの関係について話を聞きました。 薬剤師がいちいち質問する理由は、大きく分けて二つ。一つ目は「法律で決まっているから」です。健康保険法などは、薬剤師が患者さんに尋ねるべき項目を定めています。目的はもちろん、患者さんの
2019/02/09 リンク