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BtoBマーケティングのKPIは「定義」が命 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
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BtoBマーケティングのKPIは「定義」が命 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
マーケティング活動は、プロセスを数値で可視化しないと、評価の対象にはなりません。そして、「KPI」の... マーケティング活動は、プロセスを数値で可視化しないと、評価の対象にはなりません。そして、「KPI」の数値の定義を決めるときこそが、マーケターの実力が試されるときなのです。 ノヤンじゃよ。マーケターのみなさんはお元気かの? 不景気、不景気と嘆いているうちに、あちこちで明るい話題も出てきた気がするのはワシだけかの?まぁ不景気な顔をして下を向いていても良いことなんかなにひとつ無いんじゃから、明るく元気なミミズクでいようと思っているんじゃよ。 ところで最近、日本企業のマーケティング部門で最も話題になっている言葉はなんだか知ってるかの?ワシのところに一番聞こえてくる言葉は「レポート」なんじゃ。 マーケティング部門は直接販売するわけではないので、どうしてもコスト・センターになるんじゃな。その割に派手にお金を使うようなイメージがあるらしく、景気が悪くなると必ず「使ったお金の費用対効果をレポートせよ」と言