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ゲームを作るのも苦労するけど、プロモーションもすごく難しい - プチメタ3.0
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新作の謎解きブログを公開してから約1ヶ月、 脱出ゲームとして作り上げる過程も大変だったが、 知名度... 新作の謎解きブログを公開してから約1ヶ月、 脱出ゲームとして作り上げる過程も大変だったが、 知名度を上げるための広報活動にとにかく苦労している。 最近の市販ゲームでも毎日大量にリリースされる新作と 限られた可処分時間の奪い合いのせいで ヒットさせるために多大な宣伝費が必要というが、 個人制作だとプロモーションに費用をかけることもできず、 どうやれば人気が出るのかわからない状態だ。 20年前に公開した「フロントライン」は100万ダウンロード、 同時期に公開した「ウゴツール」は50万ダウンロードを突破しているが、 ソフトの売り込みは当時より遥かに難しくなった印象。 ゲーム情報まとめサイトは絶滅寸前 freegame-mugen.jp awplus.jp スマートフォンもSteamもなかった時代は インディーゲーム(フリーソフト)のダウンロードリンクを まとめて掲載するようなポータルサイトがたく