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BEV普及の欧州 まずは「充電インフラ」整備ありきも 日本はなぜか後回し、いったいこの差は何なのか【和田憲一郎のモビリティ千思万考10】 | Merkmal(メルクマール)
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BEV普及の欧州 まずは「充電インフラ」整備ありきも 日本はなぜか後回し、いったいこの差は何なのか【和田憲一郎のモビリティ千思万考10】 | Merkmal(メルクマール)
欧州では、電気自動車のみならず他のe-Mobilityも含めた包括的な充電インフラ整備計画が進んでいる。そ... 欧州では、電気自動車のみならず他のe-Mobilityも含めた包括的な充電インフラ整備計画が進んでいる。その紹介とともに、充電インフラの在り方について考えてみる。 バッテリー電気自動車(以下BEV)が普及するにつれ、充電インフラが重要となってきている。日本では「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」にて、2030年までに普通充電器12万基、急速充電器3万基を設置する目標を掲げている。また水素ステーションはまだ160カ所程度であるが、2030年には1000カ所設置の目標を掲げている。 一方、BEVの普及が進む欧州では、日本と異なり、BEVのみならず他のe-Mobilityも含めた包括的な充電インフラ整備計画が進んでいる。今回はこれを紹介するとともに、充電インフラの在り方について考えてみたい。 以前に、欧州のかなりの地域を訪れ、行政やインフラ関係者と話をしたことがあるが、そこで