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マツダはなぜ「ロータリーエンジン」の未来をあきらめないのか? という、一度は考えるべき根源的な問い | Merkmal(メルクマール)
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マツダはなぜ「ロータリーエンジン」の未来をあきらめないのか? という、一度は考えるべき根源的な問い | Merkmal(メルクマール)
2013年4月、マツダにとって最後の量産ロータリーエンジン搭載車だったマツダRX-8が販売を終了。ロータリ... 2013年4月、マツダにとって最後の量産ロータリーエンジン搭載車だったマツダRX-8が販売を終了。ロータリーエンジンの系譜が途絶えることとなった。 2013年4月、マツダにとって最後の量産ロータリーエンジン搭載車だったマツダRX-8が販売を終了、最初のロータリーエンジン搭載車だったマツダ・コスモ以来絶えることなくラインアップされていたロータリーエンジンの系譜が途絶えることとなった。 ラインアップから落とさざるを得なかったのは、 ・欧州市場において、ユーロ5に代表された当時最新の排ガス規制への適応が難しくなったこと ・他の地域においても、最終的にはユーロ5に準じた排ガス規制の導入が避けられなかったこと ・その結果、こうした規制の傾向はロータリーにとって優位に働くのはあり得ないだろうとの結論が導き出されたこと が理由である。 それまで、マツダにとってロータリーエンジンとは自社が自動車メーカーと