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イオンシネマ車いす騒動、ネットでの非難は論外! 「同情」も一種の差別か? “合理的配慮”の本質を考える | Merkmal(メルクマール)
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イオンシネマ車いす騒動、ネットでの非難は論外! 「同情」も一種の差別か? “合理的配慮”の本質を考える | Merkmal(メルクマール)
3月16日、映画館チェーン「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメントは、従業員が来館者に不適... 3月16日、映画館チェーン「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメントは、従業員が来館者に不適切な対応をしたとして、謝罪文を発表した。背景と問題の本質とは。 3月16日、映画館チェーン「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメント(東京都港区)は、従業員が来館者に不適切な対応をしたとして、謝罪文を発表した。 謝罪文では来館者に対して、従業員が移動を手伝う際に不適切な発言をしたと報告。「楽しみに当劇場にお越しいただいたにも関わらず、不適切な対応により大変不快なお思いをさせてしまいました」と述べている。 謝罪文では触れられていないが、問題となったのは前日の15日に「車いすインフルエンサー」の女性がエックス(旧ツイッター)で公表していたトラブルだとされる。 女性によると、イオンシネマで映画を鑑賞した際、これまで従業員が車いすの移動を手伝ってくれた。しかし、この日の映画鑑賞後、段差が危険