エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
羽田空港アクセス線建設工事2023②大汐線改修区間の現状 - Reports for the future ~未来へのレポート~
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
羽田空港アクセス線建設工事2023②大汐線改修区間の現状 - Reports for the future ~未来へのレポート~
カテゴリ:鉄道:建設・工事 > 羽田空港アクセス鉄道 羽田空港アクセス線建設工事2023②大汐線改修区間... カテゴリ:鉄道:建設・工事 > 羽田空港アクセス鉄道 羽田空港アクセス線建設工事2023②大汐線改修区間の現状 公開日:2023年05月31日17:38 前回の記事 では、羽田空港の歴史と羽田空港アクセス線の計画決定までの歴史について解説しました。最初の着工が発表された羽田空港アクセス線(仮称)東山手ルートは、田町~東京貨物ターミナル駅の休止中貨物線( 大汐線 )を改修して流用する区間と、東京貨物ターミナル駅~羽田空港間の完全新規建設区間に分かれています。2回目の今回は、 北半分の大汐線改修区間の歴史と現状 についてレポートします。 大汐線建設の経緯と休止まで 大汐線は貨物専用の東海道線の貨物列車専用支線として1973(昭和48)年10月1日に開業しました。大汐線が計画された当時は高度経済成長期真っ只中であり、首都圏外延部へ向けて爆発的な勢いで宅地開発が進んでいました。そのため各路線とも通