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飲食店経営の要、売上が同じでも「利益」を増やせる3つの賢い方法があります
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飲食店経営の要、売上が同じでも「利益」を増やせる3つの賢い方法があります
nosheep / Pixabay 「入るを量りて出を為す」(いるをはかりていずるをなす) これは中国の故事成語です... nosheep / Pixabay 「入るを量りて出を為す」(いるをはかりていずるをなす) これは中国の故事成語ですが、意味はストレートに事業計画をたて資金計画を見極めたうえではじめて支出を考えなさいというものです。 人はともすれば支出を先に考えそれに見合うお金をどのように工面しようかなどと考えがちです。そもそもこの故事成語は国家予算について語られた内容ですが、飲食店経営にも同じことが当てはまります。 最初に客層を決め、客単価をいくら位に設定をするかによって店を出す場所や賃料を決めるべきところを、場所や居抜きの内装を気に入ってしまい高い家賃でも何とかなるだろうと背伸びをしてしまった結果、お店は長続きしないということがよくあります。 今回は、入るを量る前に「出」を決めてしまっていた場合の飲食店経営の改善策について3つのアプローチで考えて見たいと思います。 アプローチ1.メニューおよび原価の見