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クリーンディーゼルへ展開を広げるトヨタの「高熱効率・低燃費エンジン群」
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クリーンディーゼルへ展開を広げるトヨタの「高熱効率・低燃費エンジン群」
トヨタ自動車が新開発した排気量2.8l(リットル)のクリーンディーゼルエンジン「1GD-FTV」は、同社が20... トヨタ自動車が新開発した排気量2.8l(リットル)のクリーンディーゼルエンジン「1GD-FTV」は、同社が2014年4月から展開を始めた「高熱効率・低燃費エンジン群」の1つである。本稿では、1GD-FTVの開発コンセプトや採用した新技術を解説しよう。 トヨタ自動車は2015年6月19日、新開発の排気量2.8l(リットル)直噴ターボディーゼルエンジン「1GD-FTV」の概要を発表した。同社が2014年4月から展開を始めた「高熱効率・低燃費エンジン群」の1つとなる(関連記事:トヨタの新開発アトキンソンサイクルエンジン、「マツダやホンダより高性能」)。 1GD-FTVと併せて、排気量2.4lの「2GD-FTV」、欧州市場向けの「オーリス」などに搭載する排気量1.4lの「NDエンジン」も発表しており、2014年4月~2015年末の約1年9カ月で投入するとした14機種の「高熱効率・低燃費エンジン群」