エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
変わる特殊詐欺のターゲットと対策最前線
シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第217回 特殊詐欺の「アポ電」は固定電話から携... シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第217回 特殊詐欺の「アポ電」は固定電話から携帯電話へ 特殊詐欺被害の報道が相変わらず目につく。特に資産持ちだとみられている高齢者をターゲットにした例が増えている。注意したいのは、特殊詐欺のターゲットや手口は日進月歩で変わっている点だ。 オレオレ詐欺をはじめとする電話を使った特殊詐欺の多くは、これまで固定電話にかかってきていた。ところが、2023年から2024年の1年間で、オレオレ詐欺などで最初にかかってくる通称「アポ電」のスマートフォン・携帯電話への割合が4%から34%に急増している。 固定電話をターゲットにした特殊詐欺が知られるようになり、犯人側がターゲットを変えているためだ。 こうした「アポ電」がかかってきても、基本的に電話に出なければ詐欺に遭うことはない。しかし、様々な事情で電話に出ざるを得ない場合もあるだろう。 その際に電話
2025/05/08 リンク