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死生観の違い? 価値観の違い? 『ファイナルファンタジーⅩⅤ』で知られる田畑端氏と、日本のRPG へ強いリスペクトを抱くフランス人クリエイターが語る、東西のRPGの違い
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今年もまた、彼女によって人々が消える──。 ペイントレスと呼ばれる少女は年に一度目を覚まし、モノリス... 今年もまた、彼女によって人々が消える──。 ペイントレスと呼ばれる少女は年に一度目を覚まし、モノリスに数字を描く……。それは呪いの数字であり、記された年齢の人々は煙となり、この世から姿を消す。無慈悲で不条理な死の輪環に終止符を打つため、 「遠征隊33」のミッションが幕をあける──。 上記はフランスの開発スタジオSandfall Interactive(サンドフォール・インタラクティブ)が手掛けるRPG、『Clair Obscur: Expedition 33』(以下、『Expedition 33』)のシノシプスだ。 日本のRPGを彷彿とさせる設定と物語だが、それもそのはず。『Expedition 33』は、JRPGへの強いリスペクトとインスパイアによって制作されているタイトルで、Sandfall InteractiveのCEO兼クリエイティブディレクターのギヨーム・ブロッシュ氏は、『
2025/04/15 リンク