エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
弁当殻が基地襲う? 杉田水脈氏の発言発端、土地利用規制法案に逆風(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
自衛隊基地や国境の離島など安全保障上重要な施設周辺の土地利用を規制する法案が逆風にさらされている... 自衛隊基地や国境の離島など安全保障上重要な施設周辺の土地利用を規制する法案が逆風にさらされている。身内である自民党議員の「意見表明」が発端だ。もともと慎重姿勢や反対の野党各党は態度を硬化。今国会の成立を断念した入管難民法改正案の二の舞いとなれば菅義偉首相(衆院2区)の求心力低下は必至で、盟友・小此木八郎領土問題担当相(同3区)は正念場だ。 「反対運動の人たちが(隣接地で)食べた弁当の殻が基地内に舞い込むかもしれない」。21日、衆院内閣委員会で始まった重要土地利用規制法案審議の冒頭、自民党の杉田水脈氏の発言が審議の場を驚かせた。「鉄条網にリボンなどを巻く」といった具体的な表現で沖縄県名護市辺野古の新基地建設反対運動を示唆した上で、同法で取り締まるよう政府に促したのだ。 委員会に先立つ11日の本会議では、沖縄県出の共産党・赤嶺政賢氏が辺野古をはじめとした反基地運動への法適用の可能性をただした。
2021/05/27 リンク