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「もやしはなぜ安い?」消費者の''当たり前''が、生産現場に押し付けている''無理''(Yahoo! JAPAN SDGs) - Yahoo!ニュース
林正二さん 1953年生まれ。東洋大学経営学部を卒業後、株式会社旭物産に入社。1999年12月に同社代表取締... 林正二さん 1953年生まれ。東洋大学経営学部を卒業後、株式会社旭物産に入社。1999年12月に同社代表取締役就任。2009年5月より工業組合もやし生産者協会理事長を務めている。 サラダや炒め物、おひたしやラーメンなど、調理が簡単でお財布にも優しいもやしは、多くの家庭や飲食店で使用されている。しかし、そのお手頃な価格がゆえに、生産者が非常に厳しい状況に置かれていることは、あまり広くは知られていない。 もやしの生産やカット野菜の製造を手がける旭物産の林さんは「実はもやしの値段は、約30年前から下がり続けているんです。店頭価格が下がると、生産者としてはスーパーマーケットなどに納品する際の卸価格も下がってしまうので、かなりの打撃を受けることになります」と話す。 価格の下落に伴う収益性の悪化によって、生産者の廃業も相次いでいる。60年前には1000社ほどあったもやし生産者の数は、今では110社にま
2024/03/23 リンク