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東京メトロ、有楽町線と南北線が延伸へ 方針をくつがえした理由とは?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
東京メトロは、2008年の副都心線開通後、新線を作らないという方針を出していた。既存の路線の運行に専... 東京メトロは、2008年の副都心線開通後、新線を作らないという方針を出していた。既存の路線の運行に専念し、安定した経営基盤を築くことが必要であるからだ。 その後、東京の鉄道網と、東京メトロをめぐる環境は大きく変わっていった。新しい鉄道の必要性も、訴えられるようになった。 2016年の交通政策審議会答申第198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として、「東京8号線(有楽町線)の延伸」と、「都心部・品川地下鉄構想の新設」が整備対象とする路線として挙げられた。この答申を受けた2021年の東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会答申「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」では、有楽町線延伸と品川への南北線延伸が「早期の事業化を図るべき」とされた。 これらを受けて、東京メト
2022/02/03 リンク