エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
どうしてあなたの話は伝わらないのか? ……「ストーリー」で話す癖はやめたほうがよい理由(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
コミュニケーションは大きく分けて2種類あります。雑談などの、表面的なコミュニケーションと、何らか... コミュニケーションは大きく分けて2種類あります。雑談などの、表面的なコミュニケーションと、何らかの問題を解決するための論理的なコミュニケーションの2つです。表面コミュニケーションであれば、相手の気を引くためにストーリー形式(物語調)の話し方をすると盛り上がることがあります。時系列で、「起承転結」を意識しながら話す、というスタイルです。しかし論理コミュニケーションをするケースでは、話の論点――いわゆるストーリーの「オチ」から話さなければならないのです。まずはストーリー形式の雑談事例を書いてみましょう。 A:「この前、スターバックスに行ったら偶然、友達に会ってさ。その友達って、高校のときの同級生なんだけど、その子が音楽を聴きながらノリノリでコーヒーを飲んでるわけ」 B:「へェ」 A:「ちょっと近寄りづらくない? スターバックスで周囲の目を気にせずに体ゆすってるんだよ? その子ってB'zの大ファ
2015/09/10 リンク