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楽天も注目「家はスマホで買う時代」が到来する根拠 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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楽天も注目「家はスマホで買う時代」が到来する根拠 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
家はスマホで買う時代―。ジブンハウス(東京都港区)は高精細なVR(仮想現実)などのデジタル技術を駆... 家はスマホで買う時代―。ジブンハウス(東京都港区)は高精細なVR(仮想現実)などのデジタル技術を駆使し、規格住宅(※1)の購入の相談をスマートフォン一つで完結できるシステムをベースに事業展開する新興の住宅会社だ。住宅FC(フランチャイズチェーン)・VC(ボランタリーチェーン)事業の加盟店は創業3年半で113店舗まで拡大した。日本ユニシスと共同開発したVR空間で複数企業の規格住宅を内覧できるバーチャル住宅展示場「MY HOME MARKET(マイホームマーケット)」はハウスメーカー大手に採用が広がり始め、16日には楽天の電子商取引(EC)サイト「楽天市場」にも出店した(※2)。内堀孝史社長は「住宅はスマホでほとんど決めて買う時代がくる」と確信する。その理由を聞いた。(聞き手・葭本隆太) ※1規格住宅:住宅会社が事前に用意した一定の「規格」に従って建てる住宅。内装や設備、間取り、外観、屋根など