記事へのコメント60

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    jo_30
    jo_30 大人数にして「上位層」の能力が上がることは、それだけ学力格差が広がり「オチコボレ」のレベルが半端無く下がることの裏返しでもある。そうして社会不安増大。難しいところ。

    2012/11/18 リンク

    その他
    kimihito
    kimihito 資料あとでみる

    2012/11/10 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 「それでも他のメリットがある」という議論になるにせよ「この程度は誤差の範囲」となるにせよ、広く共有されて議論の前提になるべき結果だと思います

    2012/11/05 リンク

    その他
    flower_room
    flower_room あとで

    2012/11/05 リンク

    その他
    me_1230
    me_1230 みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム 少人数学級が学力向上に寄与するかの話 - 発声練習 Nov 2nd 2012, 01:30 追記:「経済学が〜」と思われた方はぜひリンクしてある「文部科学省:2011年7月:公立義務教育諸学校の学

    2012/11/04 リンク

    その他
    genjin_87
    genjin_87 「教育」は「学力」のためだけではないし、何が最善なのかは判断が難しいと思った。

    2012/11/04 リンク

    その他
    urashimasan
    urashimasan [class size puzzle?] ”文科省は厚労省とタッグを組んで財務省の理屈に対抗するべき” / 財務省PPT中「学級規模の縮小がこどもの学力向上と相関関係がないという研究が通説」は明らかな誤り(http://bit.ly/U6Lo1o)

    2012/11/03 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「学級規模を小さくすると,能力が低い子どもの学習意欲が増加する代わりに,能力が高い子どもの努力が低下する効果が存在することを発見し,後者の効果の方が前者よりも大きい」

    2012/11/03 リンク

    その他
    lackofxx
    lackofxx クラスもバーチャルなクラスとリアルなクラスとかが、当たり前に併存していくといいのにな、とは思う。

    2012/11/03 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder ブコメのみなさんみたいに結論ありきで統計的検討を一切拒否する態度ってのはいかがなもんですかね

    2012/11/03 リンク

    その他
    lepantoh
    lepantoh 高校1年で下のほうだったけど2年の中旬から伸びたのは、芸術で書道選択組のクラスに入ったからだった。250人いて、学年30位だった時クラス11番だったくらい書道組は成績が良く刺激を受けた。周りの影響は大きい。

    2012/11/03 リンク

    その他
    verda
    verda クラスサイズパズルってはじめて聞いたけど、実体験からしても1クラスは30人くらいが適当なきがするなー

    2012/11/03 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 全部いい効果になるわけでもないのかぁ。/ とはいえ、現状の教員の過剰な各種負担の軽減と落ちこぼれ生徒の救済の重要性を考えればトータルではプラスになりそう。

    2012/11/03 リンク

    その他
    rishida
    rishida 少人数学級が学力向上に寄与するかの話 - 発声練習 NHKニュース:“教職員定数 5年で1万人削減”案のはてなブックマークコメント いや、財務省はあながちウソ言ってない。少人数学級化だと、上位学力層の競争が緩み、

    2012/11/03 リンク

    その他
    aggren0x
    aggren0x 非常に勉強になった。本文内に限っては、統計的検討のエンドポイントが短期的すぎるところが気になるがそんな底の浅いものでないことを願う。社会性とか芸術性とかについての効果推定も見てみたい。

    2012/11/03 リンク

    その他
    majidaru
    majidaru 少人数学級っちゅうか、インプットさせるだけならともかく、生徒とコミニケーションを取りながら能力を養うには生徒に対する教員の数が足りてない気はする。クラスのサイズはあんなもんでいい。

    2012/11/03 リンク

    その他
    mac_wac
    mac_wac 個人的実感として、50人授業より20人授業の方が生徒が寝ない(もっと一般に、よく話を聴いている)と思うのです。理由は色々あると思うけど、それだけで少人数学級を指向する理由としては十分では。

    2012/11/02 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 学校に限らず、職場なんかでも、抑圧的な管理職がいた場合というよりイジメが発生した場合、少人数な組織だと固定化された人間関係が解決から遠ざける。大人数だと抑圧が拡散される効果もある。場合によるが。

    2012/11/02 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka 結局、大部分の当事者が経済学者が提言するような「学力」という名の品質・効率向上に余念のない、人間生産工場としか教育現場を捉えてないんだろうなぁ 富国強兵ブロイラー教育はもうオワコン!

    2012/11/02 リンク

    その他
    m_yanagisawa
    m_yanagisawa 生徒の発達段階や学習内容で異なるとは思うが、たしか以前ある高校の国語の教師がクラスの人数が減って多様な意見が出にくくなったと嘆いていた。

    2012/11/02 リンク

    その他
    NickQ
    NickQ クラスサイズよりも、先導する教師の力量の方が影響大きいのでは。

    2012/11/02 リンク

    その他
    zakinco
    zakinco 生徒の人権保護の観点は?

    2012/11/02 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 究極の少人数制,「マンツーマンの家庭教師方式」が学力向上に寄与しないとは,直感に反する。「教師の話を黙って聞くだけ」の大人数向け教授法を,少人数学級にも適用しているから有意差が出ないのではないか。

    2012/11/02 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 義務教育では、エリートを育てるより落ちこぼれを減らす方が大事だと思う。

    2012/11/02 リンク

    その他
    filinion
    filinion 教員は増やさなくていいので、校内環境整備(掲示物の作成、どぶさらいetc)と学級会計と外部文書作成(バスの手配とか補助金申請とか)の担当職員の配置を。あと、学校カウンセラーとクレーム処理と広報担当と…

    2012/11/02 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 教員の負担は考慮されてないのね。

    2012/11/02 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa 上位層が油断するのが原因なら、進度別クラスにすれば解消されるのでは?

    2012/11/02 リンク

    その他
    min2-fly
    min2-fly 元のブコメでくいついたところが一緒で吹いた

    2012/11/02 リンク

    その他
    kalmalogy
    kalmalogy ”能力別ではない学級編成の下で,成績がクラス内の相対評価により付けられている場合”これがよくない気もするな。さておき教師減らすなら事務雇うべきとは再三言うが

    2012/11/02 リンク

    その他
    htenakh
    htenakh 国語だけできたアホ(現代文)、その他はオール2から言わせてもらえば、俺みたいなのを少人数学級にいれればいいのかもな。

    2012/11/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    少人数学級が学力向上に寄与するかの話 - 発声練習

    追記:「経済学が〜」と思われた方はぜひリンクしてある「文部科学省:2011年7月:公立義務教育諸学校の...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/02 techtech0521
    • inukorori2013/02/04 inukorori
    • humhuma2013/01/06 humhuma
    • tamekko2012/11/26 tamekko
    • jo_302012/11/18 jo_30
    • kimihito2012/11/10 kimihito
    • lEDfm4UE2012/11/10 lEDfm4UE
    • shimomurayoshiko2012/11/09 shimomurayoshiko
    • bero20062012/11/07 bero2006
    • gryphon2012/11/05 gryphon
    • flower_room2012/11/05 flower_room
    • me_12302012/11/04 me_1230
    • genjin_872012/11/04 genjin_87
    • aLa2012/11/04 aLa
    • mzkIII2012/11/04 mzkIII
    • kananote2012/11/04 kananote
    • kana03552012/11/03 kana0355
    • urashimasan2012/11/03 urashimasan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事