![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f98fe6d0b5e873ab6e3ab7f4178f3850bdc4edee/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnordot-res.cloudinary.com%2Fc_fill%2Cw_400%2Ch_210%2Cg_faces%2Cq_auto%3Aeco%2Fch%2Fimages%2F1106868099912909519%2Forigin_1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント58件
- 注目コメント
- 新着コメント
![kohgethu kohgethu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kohgethu/profile.png)
![a2c-ceres a2c-ceres](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/a2c-ceres/profile.png)
![gaikichi gaikichi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/gaikichi/profile.png)
![Jcm Jcm](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Jcm/profile.png)
![agricola agricola](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/agricola/profile.png)
![segawashin segawashin](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/segawashin/profile.png)
![preciar preciar](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/preciar/profile.png)
![ichbin ichbin](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ichbin/profile.png)
![su_rusumi su_rusumi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/su_rusumi/profile.png)
![yajicco yajicco](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yajicco/profile.png)
![hapoa hapoa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hapoa/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
広島市の職員研修に教育勅語 現行憲法に反すると批判 | 共同通信
Published 2023/12/11 17:44 (JST) Updated 2023/12/11 17:58 (JST) 広島市の新規採用職員研修で、松井... Published 2023/12/11 17:44 (JST) Updated 2023/12/11 17:58 (JST) 広島市の新規採用職員研修で、松井一実市長が戦前の「教育勅語」の一部を研修資料に使っていたことが11日、市への取材で分かった。市長就任翌年の2012年から毎年使用していた。教育勅語は軍国主義教育の柱だった文書で、専門家は「現行憲法の理念に反し、不適切だ」と指摘した。 22年4月の新人研修で配布された資料は、全19ページのうち「生きていく上での心の持ち方」と題した6ページ目で「先輩が作り上げたもので良いものはしっかりと受け止め、後輩につなぐことが重要」とし、教育勅語を使用。「爾臣民、兄弟に、友に」と博愛や修学、公益を説く部分を英訳付きで掲載した。松井氏は職員への講話でこの資料を使った。23年も同じ部分を引用したという。 松井氏は使用の意図について「教育勅語そのものを再
2023/12/11 リンク