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Uber配達員“誤検知”である日急にアカウント停止「重要な判断、AIに一存せず人間がまだ必要」 訴訟経て和解成立…弁護団が会見 | 弁護士JPニュース
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Uber配達員“誤検知”である日急にアカウント停止「重要な判断、AIに一存せず人間がまだ必要」 訴訟経て和解成立…弁護団が会見 | 弁護士JPニュース
Uber配達員“誤検知”である日急にアカウント停止「重要な判断、AIに一存せず人間がまだ必要」 訴訟経て... Uber配達員“誤検知”である日急にアカウント停止「重要な判断、AIに一存せず人間がまだ必要」 訴訟経て和解成立…弁護団が会見 UberEatsの配達員AさんとBさんの2人が、理不尽なアカウント停止を受けたとして、Uber Eats Japan合同会社を相手に損害賠償を請求していた訴訟で、和解が成立。 原告側代理人らが5月19日、都内で会見を開いた。和解内容は、2人に解決金を支払う(金額は非公表)というもので、4月11日付に成立した。 Uber側は「ガイドライン違反」を主張 Aさんは2016年1月から配達員としての稼働を開始。2022年8月3日にアカウントを停止されたが、停止前の2年程度は専業の配達員として働いていた。 一方、Bさんは2021年2月ごろから稼働を開始し、2022年5月16日の夕方ごろにアプリを開いたところ、配達業務を開始できない状況を確認。Uber側からは同18日に永久停止