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Next・OMO(超高齢化・人口減少社会特有の小売業態)を考察するための書籍61選|家田昇悟
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Next・OMO(超高齢化・人口減少社会特有の小売業態)を考察するための書籍61選|家田昇悟
にーはお。 はじめに:OMOは日本で生まれない 小売が中国事業を展開をする中で、最重要キーワードとなる... にーはお。 はじめに:OMOは日本で生まれない 小売が中国事業を展開をする中で、最重要キーワードとなる「OMO」について、「Next・OMO~中国OMOの次に起こる小売革新は何か(前編)~」でまとめました。 OMOを単なる「デジタル時代における顧客体験の最適化」といった抽象的な話ではなく、より具体的に「来店を前提としない小売業態」と捉えました。そして、OMOが小売産業における主力業態に中国ではなっていると。以下のように整理できるでしょう。 1:小売産業を大きく規定するものはなにか?(=新たなトラフィックをもたらすものはなにか?)(中国の場合:モバイルペイメントとスマホアプリの圧倒的普及) 2:その変化で生じる新たな業態はなにか?(中国の場合:来店を前提とせずにアプリ上で売上を立てるOMO業態)しかし、OMOは大量のデリバリー員によって支えられた業態です。中国で大量のデリバリー員を調達可能な