エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ゲーム展示会(オフラインイベント)って出る意味あんの?|みやこ出版|個人ゲーム開発
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲーム展示会(オフラインイベント)って出る意味あんの?|みやこ出版|個人ゲーム開発
出る意味は……あります! もちろん人によるかも知れませんが、少なくとも私にとってはあります。 長年「... 出る意味は……あります! もちろん人によるかも知れませんが、少なくとも私にとってはあります。 長年「イベントに出る意味ってあんの?」と訝しみ続けていた筆者の目線で、ゲーム系イベントに出展するメリットデメリットをまとめました。 前提:前宣伝としての効果は微妙?とあるフォロワーさん(かなりしっかりした商用ゲームを作られている)が「東京からチームでビットサミットに出展したが、イベント期間前後で増えたウィッシュリストは合計400程度だった」とツイートされていました。出展費用とチーム人数分の旅費やらなんやらの総額を、ゲーム1本いくらで何本売れば回収できるのか計算しかけて……私は考えるのをやめました。 私もSteamで商用ゲームを売る者ですので人ごとではありません。「オフライン展示イベントに出展したところで、広報的な貢献度は思ったほどない」 なら、出展する意味はあるのか? 疑問に思っていたところ、また