エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「学校は、地獄だった」 ローカルルールの集合体で生きられなかった子どもたち|生活ニュースコモンズ ※新サイトに移行しました※
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「学校は、地獄だった」 ローカルルールの集合体で生きられなかった子どもたち|生活ニュースコモンズ ※新サイトに移行しました※
文部科学省の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」が公表された。2022年度... 文部科学省の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」が公表された。2022年度に全国の小・中学校で「不登校」となった児童・生徒は29万9048人。また、いじめの認知件数は68万1948件に上り、いずれも過去最多となった。文科省の統計によると、小・中学校の不登校の原因は「無気力・不安」51.8%、「生活リズムの乱れ、あそび、非行」11.4%、「いじめを除く友人関係」9.2%、「親子の関わり方」5.0%だった。 だが、本当にそれが原因だろうか? 子どもたちの「無気力・不安」の背景を、私たちは正しく把握しているだろうか? 3人の当事者の声に耳を傾けてみた。 上がいじめるのを見て、下もいじめ始める 3人は先月、秋田市で行われた座談会で不登校の経験を語った。座談会で話者をつとめたKさん(20代)は、小中学校のときに不登校を経験した。 Kさんにとって学校は「地獄だった」。 入学し