記事へのコメント6

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maninthemiddle
    この辺りの「悪い例と良い例」を体系的に学びたい方は『SQLアンチパターン』っていう本読むといいと思う

    その他
    nekoluna
    普通にRDBとデータモデリングの話だった。ふざけんなし、みたいなデータ出してこられることは普通の仕事でもよくある。説明するのも手間だし。。。

    その他
    dorapon2000
    “同じパターンのデータ設定をたくさんやるなら、1つ作ってあとはそれを使いまわせばいいじゃん!”

    その他
    totoronoki
    totoronoki エクセルとかにも通用する話。まああっちは大量のデータ扱うこと少ないし、見やすさ重視の場面も多いからここらへんスルーしても業務になるけど。

    2022/07/03 リンク

    その他
    runeharst
    runeharst これゲームだけの話ではなく、データを扱う人にはとても重要な考え方だ。

    2022/07/02 リンク

    その他
    yarumato
    “実際に大量のデータ(敵モンスターのHP、攻撃力、スキル)を設計・入力・運用していくのはプランナー側なので、データ構造を工夫しよう。不具合生みやすい例。 RDBの正規化の話”

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲームプランナーが『バグの少ないデータを効率的に作る』ための最低限の知識と考え方|だらねこ

    ゲームって、「データ」をいっぱい作らなきゃいけないんですよ。 例えばドラクエのごとく「スライム」を...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/03 techtech0521
    • mega102022/07/14 mega10
    • imyutaro2022/07/06 imyutaro
    • k_wizard2022/07/05 k_wizard
    • maninthemiddle2022/07/04 maninthemiddle
    • dhesusan46492022/07/04 dhesusan4649
    • gmdualis4792022/07/04 gmdualis479
    • nekoluna2022/07/04 nekoluna
    • ayaniimi2132022/07/03 ayaniimi213
    • temimet2022/07/03 temimet
    • tCy_ab2022/07/03 tCy_ab
    • nezuku2022/07/03 nezuku
    • narcissis_taa2022/07/03 narcissis_taa
    • highlandview2022/07/03 highlandview
    • dorapon20002022/07/03 dorapon2000
    • daimaruonline2022/07/03 daimaruonline
    • bize2022/07/03 bize
    • tsimo2022/07/03 tsimo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む