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BtoB SaaS企業のブランディング戦略が売上に与える影響をデータ分析してみた|ぽこしー📊SaaS企業データアナリスト
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BtoB SaaS企業のブランディング戦略が売上に与える影響をデータ分析してみた|ぽこしー📊SaaS企業データアナリスト
SaaSのYouTube広告やタクシー広告を見ない日はないくらい、良く目にするようになりました。また、マネー... SaaSのYouTube広告やタクシー広告を見ない日はないくらい、良く目にするようになりました。また、マネーフォワード、Sansan、HRMOS、ヤプリなどのテレビCMを見た方も多いでしょう。 マス広告のように、潜在顧客に対して自社ブランドを認知・想起されやすい状態(メンタルアベイラビリティ)を構築するブランディング投資・活動は、中長期的な売上成長と利益の推進力になると言われています。 一方、BtoBマーケティングのグローバル代理店大手のTransmissionのレポートによると、BtoB企業CFOの79%がブランドマーケティングと収益成長を明確に結びつける信頼できる指標はないと述べています。 また、CMOの66%が、ブランドマーケティングの有効性と事業価値を証明するのが難しいと言っているようです。 そこで今回は、SaaS企業におけるブランディング活動が、事業成長にどのくらい貢献するのかデ