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SEOからAEOへ?AI検索エンジン時代の「顧客接点最適化」論|SEO研究チャンネル
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SEOからAEOへ?AI検索エンジン時代の「顧客接点最適化」論|SEO研究チャンネル
先日、ChatGPTからのアクセスが発生しているという話題を目にし、少し掘り下げて調べてみたところ、小さ... 先日、ChatGPTからのアクセスが発生しているという話題を目にし、少し掘り下げて調べてみたところ、小さな変化が始まっているように感じました。 今回は、ChatGPTをはじめとするAI検索エンジンがどのように検索結果をまとめ、どのようなウェブページを参照しているのか、その仕組みや特徴を整理してみたいと思います。 ChatGPTからの流入が増えている?まず驚いたのは、ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)のサイトです。 ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)のサイトリファラー別のアクセス数を確認したところ、トップ2つにChatGPTとPerplexityがランクインしていました。 もちろん、アクセス全体から見れば、その割合はまだ小さいかもしれません。それでも、これまでほとんど考えられなかった「ChatGPT経由」という参照元が着実に増えているのは、興味深い現象です。 リファラー流入は5%