エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マスコミの勝利に見える民主党代表選だけど : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マスコミの勝利に見える民主党代表選だけど : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
2010年09月15日12:11 マスコミの勝利に見える民主党代表選だけど カテゴリ kinkiboy Comment(3)Trackbac... 2010年09月15日12:11 マスコミの勝利に見える民主党代表選だけど カテゴリ kinkiboy Comment(3)Trackback(2) 菅さんが代表選で勝てた最大の要因はマスコミがつくった「世論」だったと思います。党員・サポーター、地方議員、また国会議員も「世論」は菅さんを圧倒的に支持しているという影響を受けて、菅さん支持に回った人も多いのでしょう。 しかし、蓋をあけてみれば、ポイント数では、菅さん圧勝に見えますが、今回の民主党の投票は選挙区ごとの総取り方式であるためにでた差で、実際の党員・サポーターの投票数では小沢さんと菅さんは4対6でした。 マスコミの世論誘導に影響され、マスコミを追い風にした菅さんが勝利し、逆風だった小沢さんが敗北した結果だったと思いますが、逆にマスコミのあれだけの「金と政治」をめぐる反小沢キャンペーンがあり、菅さん圧勝の世論調査結果の報道を繰り返したに