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再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き? - OKWAVE
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再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き? - OKWAVE
>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか? 新し... >国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか? 新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。 しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。 健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。 市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。 もし重複して保険料を支払ってしまった場合