エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
小学校プログラミング教育-8「いつ?③-情報に関する探究的な学習」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小学校プログラミング教育-8「いつ?③-情報に関する探究的な学習」
文部科学省小学校プログラミング教育の手引(第三版) の【教育家庭内の学習】における総合的な学習の課... 文部科学省小学校プログラミング教育の手引(第三版) の【教育家庭内の学習】における総合的な学習の課題として『A-③情報に関する探究的な学習』について、具体的にスクラッチとロボットを使ったプログラミングで実施してみます。 総合的な学習は「指導例ⅠⅡⅢ企業と連携しながら実施する」と書かれていますので、私たち(株式会社CRETARIA)が行う、クムクムロボットを使ったロボットプログラミング授業も、ここの枠で実施されることがこれまで多くありました。 (出典:小学校プログラミング教育の手引(第三版)7ページ) 手引きでは… 情報技術が私たちの生活を便利にしていることをプログラミングを通して確認するとともに、この体験をよりどころとして、情報に関する探究を進めていきます。 ここでは、情報技術が私たちの生活や社会に果たしている役割と与えている影響について調べ、また、どのように情報技術を活用していけばよいか