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花田十輝の“作家性”を『メダリスト』と『ユーフォ』から考える “勝利”よりも大切なこと
2024年最も多くのTVアニメ脚本(※1)を担当したとされる花田十輝が今期手がけている『メダリスト』から... 2024年最も多くのTVアニメ脚本(※1)を担当したとされる花田十輝が今期手がけている『メダリスト』からは、その作家性が透けて見えている。もちろん原作者・つるまいかだ本来の作家性もあり、また原作からの変更の全てが脚本に帰するわけではない(監督との兼ね合いもあるだろう)。しかし、とりわけ花田十輝の担当する作品から大きく影響を受けてきた筆者は、このTVアニメ版『メダリスト』から彼の持つ「作家性」のようなものを読み取りたい衝動に駆られる。 それは花田脚本についてよく言われるような自己実現的なフォーマットに則って何かを勝ち得たときの「輝き」、またはその美しさを称揚することではなく、むしろその背景に佇む敗者たちに焦点を当てることによって初めて姿を現すものだ。『メダリスト』から滲みでる花田十輝「らしさ」とは、まさにそのことを象徴している。彼の脚本は一見「競争」を強調しているように見えても、実際には競争
2025/03/24 リンク