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都電、7両目の7700形が始動…7000形は残り3両 | レスポンス(Response.jp)
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都電、7両目の7700形が始動…7000形は残り3両 | レスポンス(Response.jp)
都営の電車で引退と新登場の話題が続く。都電荒川線では7000形の引退が迫り、同形をクラシックモダン調... 都営の電車で引退と新登場の話題が続く。都電荒川線では7000形の引退が迫り、同形をクラシックモダン調に更新した7700形の7両目、7707が2月23日に走り出した。 1954年に登場した都電7000形は、もともとボディの四隅が丸い“東京都電タイプ”だったが、1978年のワンマン化などを受け、31両すべてアルナ工機製の車体に更新。前面は四角い大窓がつき、スクエアなボディでそれからの約40年間、荒川線を走り続けてきた。 2016年3月、7000形の老朽化や新車導入にともない、7000形更新版の7700形が登場。局内若手職員による「荒川線アピールプロジェクトチーム」が、7000形の8両を廃車せず大規模修繕。外観は全盛期の都電をイメージするクラシックモダン調に仕立てた。 7700形は、2016年に「みどり」が2両登場、2016年度末までに「あお」3両、「えんじ」3両が登場する。2月23日から走り出