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【三菱 デリカD:5 1400km試乗】デビュー15年目でもオンリーワンであり続ける理由[後編] | レスポンス(Response.jp)
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【三菱 デリカD:5 1400km試乗】デビュー15年目でもオンリーワンであり続ける理由[後編] | レスポンス(Response.jp)
2019年に大規模改良を受けた三菱自動車のラージクラスミニバン『デリカD:5』での1400kmツーリング。前... 2019年に大規模改良を受けた三菱自動車のラージクラスミニバン『デリカD:5』での1400kmツーリング。前編では概論、走りの性能などについて述べた。後編ではまず、パワートレインから入っていこうと思う。 8速AT化の恩恵かつてはガソリンエンジンもラインナップされていたデリカD:5だが、改良を機にガソリン版は在庫限りでカタログから落ち、2.2リットルターボのディーゼル専用モデルとなった。そのエンジンだが、型式こそ「4N14」と変わらないものの、部品の多くが新造品。圧縮比を14.9:1から14.4:1に下げて燃焼を改善し、騒音・振動対策も強化した――というのが発表時の開発陣の主張であった。 実際に乗ってみたところ、まず動力性能については2トン弱のボディに出力145psという組み合わせゆえ驚くほど速いわけではないが、重量級ミニバンを気持ち良く走らせるだけの能力は持っていた。残念なことに0-100