記事へのコメント107

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    convcha
    突然のミルストーリーで草

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    mEGGrim
    カジュアルプレイで楽しんでたらいきなり突きつけられるガチデッキ、身に覚えがありすぎて懐かしい。そうやって一歩一歩ぼくらは大人になっていった“いい加減にしろ ミルストーリーじゃねぇか!!!!!!!!!!”

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    Ta-nishi
    私も人狼はリアルから入ったから勝っても負けても楽しいけど、ネットから入ってたら勝利至上主義になってたのかも知れないな。

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    threetea0407
    この記事に対して「老害のマウンティング云々」と言ってる人は、どうこの記事を読んだらそんな感想が出てくるんだ...マジでわからん。

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    unfallen_castle
    なにか書きたい

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    havanap
    生徒会長えげつない

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    knephin_steg
    ギャザはやってなかったけどTCGにだいぶはまっていたので、読んでて面白かった

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    satanz
    フォーオナー本当に面白い。何で面白いと思うのかは、ここが抑えてあるからだと思う。→“勝っても負けても、楽しい。これがとても大事な経験だと思う。”

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    takaoman
    ポケモンもハードル高すぎてストーリークリアしてからやってない。覚えること多すぎるのがゲンナリっす

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    shidho
    なんとかの高速道路問題。

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    porimern
    ゲームのルールは近いのだけど、バックグラウンドが大きく違う世界の話

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    giant-killing
    俺がカードゲームに手を出せない理由がこれ。ある程度の知識というもののハードルが自分にとって高すぎる。だって知らなきゃ勝てないけど、知るには膨大な知識を詰め込まなきゃいけないのだもん。

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    gunjoutarou
    パックを開けたときの新しいインクの匂いとか

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    highcampus
    シャドバはデイリーミッションがほぼ「特定条件でX勝する」ばっかりだし、無課金だとフリーマッチでデイリーの規定勝利数サクサクこなせるようなコピーデッキをまず作らないとカードプール自体がまず作りにくい

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    harumomo2006
    ゲームを始めたばかりの頃のゲームを理解しようとする試行錯誤が楽しいんだけど、今は失敗したくないからチュートリアルしっかりしろという人が増えている

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    keiseiryoku
    本命デッキとは別に余りカードでデッキ作るのが楽しいのよな。デジタルでは余りカードでデッキ構築とか絶対ありえんわな。紙の感触とインキの香りが誘うわくわく感。懐かしい。

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    asimino
    そうなんだよね親しい友人とリアルでやるのが楽しいんですよね、デジタルTCGやってもつまらん、友人とスカイプTGCも不思議とつまらん。対面でやるから楽しい。互いに相手の緊張感や興奮やポーカーフェイスを感じてこそ

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    yamanka00
    初TCGがデジタルの人間はすぐ切断する、ということか(多分違う)

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    sifue
    面白かった。

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    moons
    最初にmtgやったときは仲間内で笑いながらやってたけど、山とライトニングボルトだけのデッキを使うやつがでて当時の仲間内では急速に廃れた

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    azumi_s
    見事に相手のコンボが決まっていって為す術も無く倒されても、その状況が楽しめればいいよね。それが延々続いて、かつ挽回方法が思いつかないとさすがにつらいけれど。

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    maekoya
    対人メタのくだりがあるあるすぎて笑った。リアルバトルに発展する。/ ブードラみたいな仕組みがあれば即最強デッキみたくならず良いと思う。シャドウバーズにあるのかわからないけど。

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    Caterpoker
    ちなみに今MTGをやってる人が使う略称はMTGまたはマジック(こっちが公式の略称)で、ギャザと言う人はほとんどいません

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    obuchi314
    「お互いに糞カードの束で戦う」という時期がないのは確かだが、「こんな状態でゲームを続けて上手になるわけがない」とは思わない。それは個人の資質の問題。

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    damugan
    そこでカードパワーデフレしまくりの遊戯王デュエルリンクスですよ

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    six13
    手持ちの組み合わせでなんとかする思考力と、初見の状況への対応力と、それらを楽しめる心の余裕を鍛えることは、なんにでも役に立つ。つまりそれは人生とおんなじこと。自分語り楽しめた。

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    ktra
    TCGに限らないけど、オフライン・オンラインの差というよりは、ランダムマッチングをゲームの中心に置いてるかどうかの違い。FPSもMOBAもRTSも、ランダムランクマッチメインだとすぐ禿げる

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    hazardprofile
    オンゲにはカジュアルなメタがないティミーもジョニーもスパイクもいないって話ですよね コンシューマ版がなくてゲーセンの対戦台しかない格ゲー的な

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    pandaman64
    なるほど

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    misochige
    自分がやってたゲーム>自分がやってないゲーム 自分の世代>自分より若い世代 という不等号が透けて見えてキツイっすわ

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