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3者連携で授業深化 プログラミング教育 浦添市制度 協力員、支援員 教員へ改善策、機器支援も - 琉球新報デジタル
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3者連携で授業深化 プログラミング教育 浦添市制度 協力員、支援員 教員へ改善策、機器支援も - 琉球新報デジタル
新学習指導要領の一つである「プログラミング教育」の必修化が、来年度から小学校を皮切りに実施される... 新学習指導要領の一つである「プログラミング教育」の必修化が、来年度から小学校を皮切りに実施される。実施が近づくにつれて教員の間で指導方法や内容について不安の声も広がる。そんな中、情報教育で先駆的な取り組みをする浦添市教育委員会が2017年度から始めた「浦添市教育情報化推進計画」の一部に、県内唯一の「ICT(情報通信技術)エバンジェリスト」制度がある。“伝道師”を意味するエバンジェリストはプログラミング教育をリードする存在で、市内の小中学校での情報教育に一役買っている。 同市のプログラミング教育体制はエバンジェリスト、研究協力員、ICT支援員によって成り立っている。エバンジェリストは校長の推薦を受けた教員で、市内の全小中学校に配置されており、主な役割はプログラミング教育のモデルとなる公開授業の展開だ。そして協力員が公開授業を研究・評価し、改善点などをエバンジェリストにフィードバックすることで