記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    daruyanagi
    daruyanagi へー、中国でもなんだ。個人的には本義から離れる感じが嫌で、あんまり使わない。みんなカッコいいから使ってる節がある

    2023/04/04 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 官僚の間だけで広まっているミームか……。

    2021/03/15 リンク

    その他
    machida77
    machida77 2019年記事。謎の役所言葉

    2021/03/15 リンク

    その他
    Falky
    Falky このブログ自体は古い記事だけど、2021年2月のみずほATM障害のお詫び文中に「大宗」があってなんじゃこりゃと話題になったやつ。 https://twitter.com/KonoTsuranori/status/1368475502034317314

    2021/03/14 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga ワープロなんか無い時代から"官僚"が使ってたて事だし、おおむねは無いだろう。中国語からの輸入じゃないのかなぁ。

    2021/03/14 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 役人のジャーゴンなんだね。

    2021/03/14 リンク

    その他
    anatadehanai
    anatadehanai 「お役所言葉」って確かにあるけど、他ではまず使われず辞書にも載ってない言葉を公文書で使うのはよくないのでは。いくらでも言い換えできそうだしこれはなくしていってほしい。

    2021/03/14 リンク

    その他
    kaanjun
    kaanjun 公文書で使われてる意味が辞書に載ってないのはわりと問題では。辞書に載せるか誤用だと糾弾するか、どちらかの方針を打ち出してほしい。

    2021/03/14 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 複数の辞書を調べたが新明解だけは最初に『〔「一番おもなもの」の意〕』とカッコ付きで書いてて、さすがは書いた人の気分で意味を決めてる(偏見)辞書だなと思った

    2021/03/13 リンク

    その他
    susahadeth52623
    susahadeth52623 歴代中国皇帝でも太宗はたくさんいるが、オレが真っ先に思い浮かべるのは唐の太宗李世民ですね。実質唐の初代で創業と守成の両方をやり遂げた人。次が宋の太宗趙匡義。

    2021/03/13 リンク

    その他
    zu2
    zu2 “この結果から考えると、現在では「大宗」という言葉は「大部分、大半」という辞書には載っていない意味で使われることのほうが多く、一種の業界用語といえるのではないかと思われます”

    2021/03/13 リンク

    その他
    dagjmpd
    dagjmpd 銀行でも使われている

    2021/03/13 リンク

    その他
    remcat
    remcat >霞が関で働いている知人に聞いてみると、「大宗を占める」はよく使われていて、確かに「大部分、大半を占める」といった意味

    2021/03/13 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika これ、「おおむね」の人力誤変換なんじゃないかな。よろしくを宜敷と書くような。PCだと「おおむね」で変換できたし。

    2021/03/13 リンク

    その他
    konishika
    konishika へー、そういう意味なのか。そして、「太宗」って書いてあるから余計にわからん

    2017/06/26 リンク

    その他
    daaaaaai
    daaaaaai 最初、役所の人の誤字かと思った

    2017/06/08 リンク

    その他
    zakkie
    zakkie なんだかな。

    2016/09/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「大宗を占める」どういう意味?

    校閲グループで運用しているツイッターに、「役所で多用されている『大宗(たいそう)を占める』という...

    ブックマークしたユーザー

    • nana89982023/09/18 nana8998
    • gogatsu262023/08/01 gogatsu26
    • daruyanagi2023/04/04 daruyanagi
    • tsubasanano2022/02/02 tsubasanano
    • semimaru2022/01/17 semimaru
    • DJMappa2021/03/16 DJMappa
    • richard_raw2021/03/15 richard_raw
    • machida772021/03/15 machida77
    • takahiro_kihara2021/03/15 takahiro_kihara
    • khtno732021/03/15 khtno73
    • Falky2021/03/14 Falky
    • tekitou-manga2021/03/14 tekitou-manga
    • apipix2021/03/14 apipix
    • minamihiroharu2021/03/14 minamihiroharu
    • uoz2021/03/14 uoz
    • eieio2021/03/14 eieio
    • anatadehanai2021/03/14 anatadehanai
    • kaanjun2021/03/14 kaanjun
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事